シネマの舞台裏2

Yu kaneko(批評家・映像作家)のブログ

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画芸術評論賞

今年最後のエントリーをどうしようかと考えていたら、「第1回映画芸術評論賞」の佳作を受賞したとの朗報が入りました。 http://eigageijutsu.com/article/136847298.html 1月30日発売の「映画芸術 2010冬号」に掲載予定です。 色々なことがありましたが、最…

中国奥地のローマ人村 ②

ローマ人の末裔が住むという中国奥地の村についてです。 村の伝承 しかし、村の言い伝えでは、145人のローマ人が捕虜にされて、長い間その地域を歩きまわったと言われている。 ダブズ教授の推論は、彼らローマの捕虜が東方に傭兵部隊として進んだという。 そ…

中国奥地のローマ人村 ①

今回は中国の奥地にある、ローマ人の末裔が住むといわれる町についてです。 ヨーロッパ系の住民 中国の僻地にある村の住人たちは、DNA検査がもっともありえなさそうな1つの言い伝えを証明すると期待している。 その言い伝えとは、甘粛省驪靬(Liqian)県は…

『どくろ杯』金子光晴

発端 冒頭の「発端」の節で金子光晴が書くように「四十年もむかしのことで(…)おぼつかないことも多いが、それだけにまた、じぶんの人前に出せない所行を他人のことのように、照れかくしなくさらりと語れるという利得」があるのが、本作『どくろ杯』である…

Corpus 最新号

「Corpus 7 身体表現批評」という雑誌に寄稿しました。 全国の書店でお買い求めいただけます。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAY95548/ コンテンポラリーダンス、暗黒舞踏、舞踊、パフォーマンスまで、身体表現と呼ばれる芸術を批評する本格的な批…

『リトアニアとソ連邦の崩壊』

愛知芸術文化センターの『AAC』という広報誌の最新号(62号)に文章を書きました。 パソコンからPDFでも読めるので、是非ご覧ください(英語の抄訳付きです)。 http://www.aac.pref.aichi.jp/frame.html?aac/aactop.html 内容は、ジョナス・メカスの…

バウンティハンター ③

バウンティハンターの続きです。 失敗と成功 それからチームは空港へむかった。しかし、物事はうまく進まなかった。その場を目撃した地元の商人が、警察に知らせていたのだ。 それで騒ぎが大きくなり、メキシコ警察が出動する事態になった。 メキシコでは、…