シネマの舞台裏2

Yu kaneko(批評家・映像作家)のブログ

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「現代詩手帖」 続ジャック・スミス論

雑誌「現代詩手帖」10月号、連載「映像詩の宇宙」で映画作家ジャック・スミス論の続きを論じました。 扱っているのは、ケン・ジェイコブズが監督したスミスの主演作『ブロンド・コブラ』(63)。 スミスが役者、パフォーマーとしてもアンダーグラウンド映画…

東ヒマラヤのアパタニ族

先月の東ヒマラヤを訪ねた、旅のレポートの続きです。 気温32度のインド・アッサム州から、ヘリコプターで到着した標高3000メートルのタワンは気温5度。 そこから、車で丸二日かけて山をおりてきて、再びアッサム州へ戻りました。 そして、もう一度、…

『百年の時計』評

月刊エルダーの連載枠に、『百年の時計』の映画評を書きました。 金子修介監督、港岳彦脚本の作品です。 ミッキー・カーチスも、映画初主演という木南晴夏もよかったが、中村ゆりの圧倒的な存在感。 雑誌掲載されたあと、WEBにて公開されましたので、下記で…

『うらぎりひめ』アフタートーク

舞踏家にして映画作家・岩名雅記監督の新作『うらぎりひめ』が、渋谷アップリンクで公開中です。 11/8(金)20:30の回の終了後、岩名監督とアフタートークに出演します。 最終日になりますので、是非ともこの機会にご覧ください。 詳細ページ http://www.upl…