シネマの舞台裏2

Yu kaneko(批評家・映像作家)のブログ

バンク・ジョブ ③

johnfante2008-09-19

バンク・ジョブ』 11月公開予定


監督: ロジャー・ドナルドソン
出演: ジェイソン・ステイサムサフロン・バロウズ
原題 The Bank Job 公式HP http://www.bankjob.jp/



謎の解明


36年の沈黙を破り、銀行強盗団の1人であったジョージ・マッキンドーが「ミラー誌」の独占取材に答えて真相を話した。
彼は刑期をつとめあげた後、イギリス国外の「ヨーロッパのどこか」に隠れて暮らしているという。


ジョージは、268の貸金庫から300万ポンドを手に入れたときの状況を詳しく語る。
ジョージとその仲間たちは、貸金庫の中から、司法官の上層部の持ち物である一つの箱を空けてしまったとき、恐怖を感じた。
「それは、クィンティン・ホッグ(1907−2001 Quintin Hogg 当時の大法官=イギリス上院議長)の所有のものだったんです」


証言


「私たちはそれを開けたとき、それが時限爆弾であるかのように、床にそれを投げ捨てました。私たちは余計なトラブルに巻き込まれたくなかったので、さっさとその場を離れました。私たちがほしかったのは、現金と宝石だったけだったんです」


しかし、強盗団たちはその場ですべての貸金庫を開けている時間がなく、結局はこれら多少危険性があると思われるものも持って逃げた。
そのなかには、上院議長の私物よりも、もっととんでもないものが混ざっているのを知らずに。
それが、イギリスのシークレット・サービスを刺激して「Dノーティス」が発令されることになったのだ。
「私たちは逃げ出したとき、予定よりずっとすごいものを盗んでしまったのだ、と実感していました」



マーガレット王女


1971年9月に銀行強盗が起こった頃、英国のスノードン伯爵とマーガレット王女(現エリザベス女王の妹)の結婚生活は末期症状にさしかかっていた。
1960年、マーガレット王女はスノードン伯爵と結婚した。
王室写真家として活躍する伯爵と結婚し、2子を得てようやく幸せになったと周囲は思ったが、実際は夫の派手な女性関係に始終悩まされたという。


1970年代初め、マーガレット王女は、自宅で雇う17歳年下の造園家ロディ・ルウェリンと2人きりで旅行に出かけたところを、飛行機内で写真に撮られ、浮気が明るみに出た。
その後、スノードン伯爵とは離婚した。
離婚後は、有名人との浮き名を流すなど大衆紙記事の常連になるが、次第に落ち着きを取り戻し、後年はロイヤル・バレエの後援など芸術文化活動の中心人物になった。


王室内で孤立しがちだったダイアナ元皇太子妃が頼ったのは、慣例にとらわれない人柄であったマーガレット王女であったという。
マーガレット王女は60年代後半から70年代前半にかけて、カリブ海にあるムスティーク島で、派手にパーティ三昧の日々を過ごしていた。
その場所で、恋人のロディ・ルウェリンと写っている写真を撮られたりしていた。



王室のスキャンダル


ベーカー街の銀行強盗がDノーティスになったとき、一つの噂が持ち上がっていた。
その推測は、マーガレット王女のスキャンダラスな写真が貸金庫から見つかったのではないか、ということだった。
ジョージは貸金庫からたくさんの銃と児童ポルノを見つけたと言っている。
「私たちは嫌悪感を覚えて、警察が所有者を追跡することができるよう、箱を開いたままにして逃走しました」


ジョージたちが見つけたマーガレット王女の写真が、どのような写真だったか、彼は「それについては語れない」と言っている。
しかし、ミラー誌の取材によると、それは、マーガレット王女がムスティーク島で撮った写真で、男の友人たちが浮かれて裸になっているのを彼女自身が撮ったものだということだ。
王女が写りこんでいたのか、詳細は判明していない。
生前、王女の夫であったスノードン卿は、記者に質問を受けたときに「そういうことはあり得ないでしょう」とコメントしたという。