シネマの舞台裏2

Yu kaneko(批評家・映像作家)のブログ

今年の奈良前衛映画祭

johnfante2012-03-22

今年の奈良前衛映画祭の「アートシネマフェスタ2012」が、3/18と20に奈良県の明日香村で開催された。
期待していたよりも、ずっとずっとおもしろかった。



「万葉律」という5秒、7秒、5秒、7秒、7秒の定型リズムを持つ「映像短歌」を原将人が提唱した。
そして、それに共鳴した人々の応募作品の上映があり、入選作品の中から数本が上映された。
大西健児さんの8ミリフィルムの再撮影を使った、フィルム版画などは出色の出来だった。



また、原将人が明日香村を歩きながら短歌を読み、それをドキュメントした新作が素晴らしかった。
原氏はほとんど放浪歌人と化し、劇映画でもドキュメンタリーでもない、まったく新しい映画ジャンルを発明してしまったかのようである。
国文学者の中西進と、芥川賞作家の高城修三をまじえてのディスカッションもおもしろく、映像短歌のマニフェストにふさわしい討議となった。
来年も「万葉律」=映像短歌の作品を募集するようなので、多くの人々に参加してほしい。


http://www.nara-zenei.com/cinemafes2012/cinemafes2012.html