シネマの舞台裏2

Yu kaneko(批評家・映像作家)のブログ

『映画で旅するイスラーム』刊行イベント

johnfante2018-04-15

直前になってしまいましたが、本日2018年4月15日(日)19時〜
下北沢・本屋B&Bにて、共編著『映画で旅するイスラーム』の刊行イベントに出ます。


藤本高之×金子遊×景山咲子
イスラーム文化と映画の魅力」
『映画で旅するイスラーム』(論創社)刊行&「イスラーム映画祭3」開催記念


詳細 http://bookandbeer.com/event/20180415_b/


今年で3回目のイスラーム映画祭は3月から東京、名古屋、神戸で開催されます。『映画で旅するイスラーム』はその公式ガイドブックとしてイスラーム映画70本を紹介しています。


イスラーム映画祭で取り上げる映画は、イスラーム教にまつわるテーマの作品で、中東のみならずアジア、アフリカ、北中南米など各国でつくられています。
イスラーム文化・生活を知るメディアとして優れた映画のなかでも、秀逸かつ面白い映画を厳選しました。世界に17億といわれるイスラームの世界をぜひ映画を通して知ってください。イスラーム基礎知識やコラム、地図を含めて、イスラームガイドとしても役立ちます。


今回はこの本の編者でイスラーム映画祭を主宰している藤本高之、サントリー学芸賞を受賞した気鋭の批評家、映像作家の金子遊、日本イラン文化交流協会事務局長の景山咲子の三人に、イスラーム文化と映画の魅力を楽しく語っていただきます。
○司会 志賀信夫(批評家・編集者)