シネマの舞台裏2

Yu kaneko(批評家・映像作家)のブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本とジョージアの対話

国際学会「日本とジョージアの対話」報告集が出ました。 2017年夏にグルジアのトビリシ州立大学(東京大学との共催)で行ったシンポジウムが、小冊子になりました。 ナナ・ゲラシュヴィリ教授と沼野充義教授との共編です。 当方も講演原稿をもとに「グルジア…

折々のことば

少し前になりますが、鷲田清一さんが連載している朝日新聞の「折々のことば」で、翻訳したティム・インゴルド著『メイキング 人類学・考古学・芸術・建築』が取りあげられました。 夏には増刷がかかって、二刷も発売されました。

北海道新聞に書評

9/16(日)北海道新聞の日曜版に、加藤博二著『山の彼方の棲息者たち』の書評が掲載されました。 森林官が、信濃や飛騨にいたサンカ、炭焼き、猟師、山稼ぎ人などとの邂逅を書いた、知られざる民俗誌の復刻版について書きました。 下記のサイトでも読めるよ…

編著『半島論』発売

9/21に『半島論 文学とアートによる叛乱の地勢学』金子遊・中里勇太=編(響文社)が刊行されます。 https://goo.gl/3DCBGu 日本列島の半島を舞台にした文学、アート、思想、民俗学などを、14人の気鋭の論者たちが論じています。 この本もまた1年ほどかかっ…

キネマ旬報9月下旬号

「キネマ旬報」9月下旬号にて、連載レビューを書いています。 今号は、「判決、ふたつの希望」「ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男」「妻の愛、娘の時」「ブレス しあわせの呼吸」です。 http://www.kinejun.com/tabid/62/Default.aspx