シネマの舞台裏2

Yu kaneko(批評家・映像作家)のブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ソクーロフ映画でトーク

6/11(日)の夕方、アレクサンドル・ソクーロフ監督の新作『独裁者たちのとき』の上映後、シネマリン横浜でトークに出ます。ソクーロフ監督にインタビューしたご縁で、劇場から声をかけて頂きました。ヒトラー、スターリン、チャーチル、ムッソリーニら、ア…

連載「アート・フィルム」開始

水声社のメールマガジン「コメット通信」にて、「アート・フィルム」という連載をはじめました。映画前史から映画誕生へ、そして1900年代から20年代にかけて、アート・フィルムの起源をたどります。具体的にはイタリア未来派、絶対映画、ドイツ表現主義、純…

ソクーロフ監督にインタビュー

Zoomでしたが、7年ぶりの新作『独裁者たちのとき』について、ロシアのアレクサンドル・ソクーロフ監督に単独インタビューしました。 72歳ですが、本当にお元気でたくさん話してくれました。 ウクライナの侵略についても、深いところで考えておられ、あちこ…

全州国際映画祭で『フイルム・フェティッシュ』上映

監督した『フイルム・ フェティッシュ』が韓国の全州(チョンジュ)国際映画祭に出品が決定!「シネフィル・チョンジュ部門」にて、奥山順市さんの実験映画のドキュメンタリーが、ゴダール、レオーネ、メカス、パゾリーニらのドキュメンタリーと一緒に上映さ…