シネマの舞台裏2

Yu kaneko(批評家・映像作家)のブログ

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人格障害論の虚像

人格障害論の虚像―ラベルを貼ること剥がすこと 小学校での児童殺傷事件や神戸の少年事件など、社会を揺さぶるような犯罪が起こるたびに、耳慣れない病名がメディアを飛び交う。 AD/HD、外傷後ストレス障害、アスペルガー症候群。 精神医学では人格障害と呼ば…

巨大ミミズ ②

デス・ワームを追って もう一つのケースでは、1940年代に、死んだドラゴンのような生き物が見つかったという。 この怪物はヘビのような形をしていて、モンゴル北部の凍った川で発見されたのである。 春が来て、雪解けになり、すべてが流されてしまう前に、村…

巨大ミミズ ①

映画『トレマーズ』 1990年に日本公開された映画に『トレマーズ』というのがあった。 その後、シリーズ化されて4作目までいった。 異常な振動を調べにいった地震学者や付近の住民たちが、地底に生息する謎のモンスターを見つけてしまうというパニック映画で…

SFコメディ

『銀河ヒッチハイク・ガイド』 SFコメディの大作『銀河ヒッチハイク・ガイド』がハリウッドの資本を得て遂に映画化された。 元は70年代にカルト的な人気を誇ったイギリスのテレビ番組だ。 英米でSFといえば映画よりも、『スター・トレック』などのテレビ…

ジャック・デリダ

知の教科書 デリダ (講談社選書メチエ)作者: 林好雄,廣瀬浩司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/01/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 28回この商品を含むブログ (12件) を見る 気鋭の哲学者をひとりずつ取りあげていく、講談社選書…