シネマの舞台裏2

Yu kaneko(批評家・映像作家)のブログ

『大洪水』 中村達哉

johnfante2010-04-10

舞踏家・中村達哉が主演している『大洪水』(演出:山下残)が11日まで、横浜のSTスポットで公演中です。
前売りは完売で、当日券のみの販売となっている様子です。
以前、彼のパフォーマンス演劇を東京グローブ座に見に行ったときも満員で、桟敷席だった。
9割方が女性客だったことを覚えている。


i.e.project vol.02 山下残『大洪水』
2010年4月8日(木)〜11日(日)
『大洪水』特設ブログ: http://daikouzui.exblog.jp

むかしあるギタリストが、どんなギター使ってるんですかってインタビューに、ギターなんてなんだっていいんだよって答えてた。ぼくはそのとき衝撃を受けた。ギタリストがギターなんてなんだっていいんだよとは何事か。
以来、ぼくの創作の根底にあるのは、なんだっていいんだよ。言葉を使ってダンスを作るのも、限定した言葉の枠の中で動きはなんだっていいんだよって言いたいから。普通、どんな作品を作りたいですかって聞かれて、振付家がなんだっていいんだよって答えたら、即、企画消滅ではないでしょうか。
STスポットを無法地帯にしたい。夜な夜な不良が集まる場所とかそういう感じのイメージではなくて。「なんだっていいんだよ」をコツコツ作り込みしたい。 (山下残


振付・演出: 山下残
出演: 中村達哉、神林佳美、宮原万智
舞台監督: 鈴木康郎+鴉屋
照明デザイン: 木藤歩
音響デザイン: 堤田祐史(LAYEE INC)
宣伝美術: 荒木智子
記録写真: 松本和幸
http://stspot.jp/schedule/zan.html