シネマの舞台裏2

Yu kaneko(批評家・映像作家)のブログ

ベストテン&ワーストテン

johnfante2010-02-10



映画芸術」の2009年ベストテン&ワーストテン号が出ました。
当ブログの管理人も参加していますので、どうぞのぞいてみて下さい。

下記でも買えます。
http://www.fujisan.co.jp/Product/187

映画芸術 2010年 02月号 [雑誌]

映画芸術 2010年 02月号 [雑誌]


下に「映画芸術」誌のベスト・ワーストを貼っておきます(邦画のみ)。
去年は、ワースト1位になった『おくりびと』が、その後で米国のアカデミー外国語映画賞を受賞して、何かと話題になりました。
今年も、反骨精神を見せられるような、何かドラマが待っているのでしょうか。
キネ旬1位の『ディア・ドクター』がワーストに入っていますね。


個人的なベストはまた別の場所で発表する予定ですが、『マテリアル&メモリーズ』『南京 引き裂かれた記憶』『沈黙を破る』あたりでした。
ワーストは映画秘宝の「トホホ10」とは基準が少し違うので、メジャー映画を無視して、『ハルフウェイ』に入れました。


ベストテン
1 愛のむきだし(園 子温監督)
2 ウルトラミラクルラブストーリー横浜聡子監督)
3 ヴィヨンの妻 桜桃とタンポポ根岸吉太郎監督)
4 あんにょん由美香松江哲明監督)
5 私は猫ストーカー鈴木卓爾監督)
6 SR サイタマノラッパー(入江 悠監督)
6 ドキュメンタリー頭脳警察瀬々敬久監督)
8 大阪ハムレット(光石富士朗監督)
8 余命1ヶ月の花嫁廣木隆一監督)
10 のんちゃんのり弁(緒方 明監督)


ワーストテン
1 空気人形(是枝裕和監督)
2 蟹工船(SABU監督)
3 ROOKIES―卒業―(平川雄一朗監督)
4 しんぼる(松本人志監督)
5 MW―ムウ―(岩本仁志監督)
6 笑う警官(角川春樹監督)
7 ハルフウェイ(北川悦吏子監督)
8 さまよう刃(益子昌一監督)
9 カムイ外伝(崔 洋一監督)
10 ガマの油役所広司監督)
10 ゼロの焦点犬童一心監督)
10 ディア・ドクター(西川美和監督)