シネマの舞台裏2

Yu kaneko(批評家・映像作家)のブログ

『アンナと過ごした4日間』

johnfante2009-10-20

イエジー・スコリモフスキが17年ぶりに撮った監督作『アンナと過ごした4日間』が公開された。
東京国際映画祭では、10月20日と21日に『身分証明書』『不戦勝』『バリエラ』『手を挙げろ!』の4本も上映される。



アンナと過ごした4日間


それにしても、『アンナと過ごした4日間』のこの静謐さと不穏さは何であろう?
「覗き魔」という映画的な仕掛けと、以前強姦された過去を持つ看護婦という物語設定しかないのに、そこにあるのは何が起こるかわからない張り詰めた空気である。
悔しいが、演出の勝利を認めないわけには、ワンショット、ワンショットの力を認めない訳にはいかない。


ただ、この映画を見てほしいとしかいえない。
それだけ、この映画は凄まじい。