シネマの舞台裏2

Yu kaneko(批評家・映像作家)のブログ

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ブルターニュ 死の伝承』

アナトール・ル=ブラースという人が書いた『ブルターニュ 死の伝承』という翻訳書を、少しずつ読み進めている。 なにせ訳注を入れると700ページ以上もある大部の書物で、そのような読み方がぴったり合っている本である。 ひと言でいえば、ラフカディオ・ハ…

Gunner Palace

今回は日本未公開のドキュメンタリー映画「Gunner Palace」(2004)についてです。 直訳すれば、「砲手の宮殿」とでもなるでしょうか。監督はPetra EpperleinとMichael Tucker。 私がバビロン音楽祭に随行するために、経済封鎖下のイラクへ渡航したのは1999年…

月のひつじ ①

映画『月のひつじ』で扱われた、アポロ11号の月面歩行テレビ中継の裏にあったストーリーを詳しく追ってみます。 アポロ11号計画 1969年7月21日、月曜日。12時56分(以下、時間はオーストラリア東海岸時間)に、人類にとっての大きな一歩が踏み出された。 ニ…

北方ジャーナル 

いま発売中の「北方ジャーナル」10月号(9/15)に、インタビュー記事が出ています。 http://hoppojournal.kitaguni.tv/e1364970.html お時間のある方は、ちょっとのぞいてみて下さい。

パラサイトの脅威 ③

象皮病 メリーアン・ペリーは、人道援助団体で働く美しい女性だ。ケニアで任務についてから4年たったころ、彼女は右足の異常に気付いた。 英国に戻る飛行機の中でふと足を見ると、指はソーセージのようで、足全体が晴れ上がっていたのだ。 一緒にいた友人は…

パラサイトの脅威 ②

ピラニアより怖い魚 アマゾン川でピラニアより恐れられている魚がいる。カンディルという小さな魚だ。 観光客はガイドからその魚の警告を受ける。 「決して川の中で小便をしないで下さい。カンディルが体の中に入ってきてしまいますからね」と。 地元の漁師…

パラサイトの脅威 ①

どんな生き物にも寄生生物は宿る。人体も例外ではない。 そして我々の体に住み着いたちっぽけな生物が、時に最悪の事態を招くこともあるのだ。 鼻孔に住み着いたヒル 旅行ライターのブロートン・コバーン(Broughton Coburn )も寄生生物と遭遇し、恐怖を味わ…

札幌大学上映会の報告

8月28日(金)の18時半より、札幌大学の6102教室にて『ベオグラード1999』の上映会が催されました。 26日(水)の北海道新聞の夕刊に告知が掲載されたこともあり、知人・友人・一般の観客が集まりました。 http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/eventdata/6791…