シネマの舞台裏2

Yu kaneko(批評家・映像作家)のブログ

ブラジルへの旅 サンパウロ

johnfante2013-03-25

サンパウロ郊外にあるテヘイロ(お寺)で、黒人密教のウンバンダの儀式に参加。
アタバキの太鼓の音と、信者の合唱とダンスによって、次々と神様たちが人間に憑依する瞬間には、想像を絶するものと感動的なものがありました。


マイ・ジ・サント (mãe de santo)と呼ばれる司祭に、カブクロという神様が乗り移りました。
私自身、その女性司祭に、個人的なことを言い当てられて、とても驚きました。
また、胃痛を訴えていた友人が、何もいっていないのにそれを見抜かれて、驚愕していました。
本当に力のあるシャーマンのかたにお会いすることのできた夜でした。