シネマの舞台裏2

Yu kaneko(批評家・映像作家)のブログ

バウンティハンター ②

johnfante2009-11-30

現代の賞金稼ぎ、ドッグ・チャップマンの続きです。


連続強姦魔、アンドリュー・ラスター


デュアン・ドッグ・チャップマンの名を不動のものにしたのが、2003年のアンドリュー・ラスターの事件である。
アドンリュー・ラスターは、大手の化粧品会社マックス・ファクターの創業者のひ孫。
訴状によると、1996年から2000年にかけてラスターは、多数の女性に鎮静剤(いわゆる「デート・レイプ・ドラッグ」)を飲ませて、意識不明にした上で強姦していたとされる。
そして、その模様をビデオに撮っていた。ラスターがみずから撮影したビデオが、証拠として採用されて公判中に上映されるなど、事件はさまざまな物議をかもした。



2002年12月に始まった公判で、ラスターは無罪を主張。
弁護側も、被告はポルノビデオの監督で、ぐったりと動かない女性と被告の性行為を映した映像は、合意にもとづく行為の記録だと主張していた。
ラスターは保釈金100万ドルを払い、釈放されて、ロサンゼルスから北西約80キロの海岸にある自宅内で軟禁状態にあったが、2003年1月初めから失踪。
所持品もなくなり、飼い犬もいなくなったことから、逃亡したとみなされ、FBIによって指名手配された。
ラスターの首には10万ドルの懸賞金がかけられた。



その後、準強姦罪などで起訴されていた法廷で、1月21日にアンドリュー・ラスターは指名手配中のまま、有罪評決を受けた。
カリフォルニア州ベンチュラ郡最高裁陪審は、ラスター被告に対する罪状87件(強姦罪準強姦罪など)のうち86件について有罪と認めた。
量刑言い渡しは2月18日で、124年の禁固刑が言い渡された。
マックス・ファクターの創業者一族は、1970年に同社をプロクター・ギャンブル社に売却し、資産を確保。
ラスターも一族の財産を相続できる立場にあった。


捜査開始


最初の3ヵ月間を、ドッグとベスはラスターの捜索に費やした。
ラスターのことしか考えなかった。この件のために、貯金のすべてをはたいたという。
捜索の間、ドッグはラスターの被害者の1人に会った。彼女は強姦されたとき双子を妊娠していたが、そのせいで流産してしまったのだ。ドッグは怒りに燃えた。
 しかし、ラスターはタイで最後に目撃されたあと、消えてしまっていた。
警察も、他の賞金稼ぎのライバルたちも、彼がいったいどこに行ったのかわからなかった。



「闇のデート」ラスター事件の再現ドラマの予告編


ドッグはまず、ラスターのゴミ箱をくまなく探して、移動電話の請求書を見つけた。
それから、ドッグは毎朝、ラスターの母親に電話した。3日目に変化が起こった。
「電話をしたら、メイドが出たんだよ。それで、検死官のふりをして言ったんだ。アンドリューのかもしれない遺体が発見された、とね。そしたら、メイドは答えた。『そんなはずないわ。たった2日前に、両親に連絡があったところですもの』とね」
次に、母親と話していると、ラスターがスペイン語がぺらぺらだということを、うっかり教えてくれた。
それで、ラスターがメキシコにいるかもしないと、ドッグは考えるようになった。


逮捕劇


ドッグ・チャップマンの公式HPの記述によれば、判決から5ヶ月後、ドッグ・チャップマンは、ラスターがメキシコのプエルト・バヤルタ(Puerto Vallarta)という街に潜伏しているという情報を得ていた。
そこは典型的なリゾート地で、安っぽいディスコでアメリカからの観光客が、カクテルを飲んでいるような場所である。
情報源はプエルト・バヤルタでラスターに接触した、アメリカ人のカップルだった。
そのカップルは、むろん、FBIにも情報をもたらしたが、ドッグ・チャップマンの方が有利なスタートを切った。
 

ドッグは棍棒を持ち、まっすぐ空港にむかった。
バックアップとして、助手のティム・チャップマンと次男のリーランドを連れて行った。
ベスは裏でテレビ会社と取引を成立させていた。そして、プロデューサー、3人のカメラマン、2人の音響係からなる6人の撮影隊が同行することになった。



ラスターがプエルタ・バラヤタの街から、2時間のところにあるモーテルに泊まっていることが判明した。
逃亡中のラスターは、デイヴィッド・カレラという偽名を使っていた。
2月19日の夜、ラスターは、ドッグとティムとリーランドの待ち受ける街中へ出てきた。
ドッグ・チャップマンは、彼をメキシコ通りとホンデュラス通りの交差点近くにあるナイトクラブ「ズー・バー」の前で待ち伏せした。


「おれたちは、奴をナイトクラブまで尾行していった。それから、奴は通り沿いのバーへ移動した。1時間ほどしてから奴は出てきて、タコス屋台まで歩いていったんだ」
ドッグは行動を開始した。ドッグはラスターに駆け寄り、「止まれ、このマザーファッカー野郎!」と叫んだ。
それから「お前はアメリカ合衆国の名において、逮捕される」と宣告した。
ラスターは振り返って、逃げだした。ティムが背後からきて、腕で首をしめた。
リーランドがラスターの足を蹴った。それから、ラスターに手錠をかけて、車のなかに放りこんだ。
ドッグたちは棍棒以外の武器を使わないので、けが人はでなかった。