シネマの舞台裏2

Yu kaneko(批評家・映像作家)のブログ

パレスチナへの旅

johnfante2012-11-18

パレスチナから戻りました。
ヨルダン川西岸地区でも、イスラエルによるガザ攻撃への抗議活動が随分と見られました。
この旅の詳細に関しては、某媒体で3か月レポート連載します。




パレスチナのヨルダン側西岸、ジェリコでのイスラエル抗議デモ。
この後、ジェリコ山の前でイスラエル兵と衝突し、女性や子供やジャーナリストにも構わず、催涙弾が浴びせられました。




写真はベツレヘム近郊にある「オリーブの丘」。
1本のオリーブの木の向こうに、美しいエルサレムの街が広がっています。




インタビューしたおじさんは「私たちパレスチナ人は、エルサレムに入れないから、ここにきて故郷を眺めるんだ」と言っていました。




キリスト生誕の地ベツレヘムは、パレスチナの美しい古代都市ですが、ここにも分離壁がいたるところに。
アイーダの難民キャンプで、パレスチナの少年たちがイスラエル兵に暴動を起こしている現場に、地元のカメラマンと向かうところです。