シネマの舞台裏2

Yu kaneko(批評家・映像作家)のブログ

3/8「ムラブリの夜」@阿佐ヶ谷ロフトA

ムラブリの夜

書籍『ムラブリ 文字も暦も持たない狩猟採集民から言語学者が教わったこと』刊行記念、映画『森のムラブリ』上映会&トーク

https://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/242464

OPEN 19:00 / START 19:30

【出演】
伊藤雄馬
言語学者、『ムラブリ 文字も暦も持たない狩猟採集民から言語学者が教わったこと』著者)
金子遊

(批評家、映像作家、『森のムラブリ』監督)

タイ・ラオス少数民族ムラブリ。消滅危機にある彼らの言語を15年にわたって研究している言語学者・伊藤雄馬氏初の書籍が刊行されます。その名も『ムラブリ 文字も暦も持たない狩猟採集民から言語学者が教わったこと』(集英社インターナショナル)。就活から逃げ出した言語学徒である伊藤氏が、いかにしてムラブリ語と出会い、その特異性に驚き、挫折と困惑を経て成長し、言語を通した“ムラブリ化”を経て、ムラブリのような生き方を試みるに至ったかを綴った、異端の言語学ノンフィクションとなっています。
この度、同書の刊行を記念して、伊藤氏が現地コーディネーター・字幕翻訳として参加したドキュメンタリー映画『森のムラブリ』の上映会と、監督である金子遊氏とのトークイベントを行います。同作は、“人喰い伝説”が分断したムラブリのグループの、100年越しの再会を捉えた世界唯一の映像作品です(この映画については、書籍でも丸々1章を割いて語られています)。
上映後のトークでは、「奇跡」としか言いようのないお二人の出会いから、映画の撮影秘話、書籍と映画それぞれの特徴、ムラブリ語ワークショップなど、盛りだくさんの内容でムラブリの世界を堪能してもらいます。阿佐ヶ谷の地下にムラブリの森が顕現する一夜、ぜひ奮ってご参加ください。