シネマの舞台裏2

Yu kaneko(批評家・映像作家)のブログ

共著『鳥居龍蔵 日本人の起源を探る旅』

johnfante2015-09-13

鳥居龍蔵日本人の起源を探る旅


共著『鳥居龍蔵 日本人の起源を探る旅』に、「首を狩るひと 鳥居龍蔵の台湾フィールド写真」の論考を寄せました。鳥居のアンソロジー本です。
鳥居龍蔵は日本の人類学の草分けであり、すぐれたフィールドの写真家でした。ガラス乾板による写真の時代に、貴重な台湾先住民の写真を多く残しました。
口絵のグラビア「鳥居龍蔵のアジア調査写真」の選定もおこなわせて頂きました。全国の書店で好評発売中です。


詳細ページ http://www.webarts.co.jp/book/book_106.htm




<目次>
[口  絵]
鳥居龍蔵のアジア調査写真(明治・大正・昭和初期のアジア各地、北海道、沖縄)


[論  考]
鳥居龍蔵 不世出のワンダリング・スカラー 前田速夫
首を狩るひと 鳥居龍蔵の台湾フィールド写真 金子 遊
解題 松本清張


  


鳥居龍蔵[論考+エッセイ]]
アジア学術探検 台湾/遼東半島・朝鮮/西南中国/樺太・千島・シベリア/満洲・蒙古
日本人の起源を探る 古代の日本民族/武蔵野の有史以前/日本周囲の民族と宗教に就いて など
先住民への眼差し 四天王紋錦に比較研究すべき物あり/北海道手宮の彫刻文字に就て/歴史教科書と国津神/官僚史論と平民史論/江戸人としての恩師坪井正五郎先生/写楽は絵を捨てた後どうした!/私の読書と蔵書 など


夫と共に「歴史」を歩む 鳥居きみ子
鳥居龍蔵略年譜/鳥居龍蔵全集内容一覧