シネマの舞台裏2

Yu kaneko(批評家・映像作家)のブログ

岩佐寿弥監督とトーク

johnfante2012-07-31

岩佐寿弥監督の特集上映で、トークに呼んで頂きました。
7/25(水)の『叛軍NO.4』の上映後、40分ほどたっぷり映画について伺いました。
映画を見てトークも聞いて下さった皆さん、ありがとうございました。



『叛軍NO.4』冒頭の皇居前広場のシーンで使われたオフ・ヴォイスの声の謎、山田一等兵が語る、戦時中に兵隊に召集され、窃盗犯として刑務所に入れられるまでの物語、そして、1つ1つシーンをどのような企図で撮ったのか。
あますところなく、伺うことができたような気がしています。
そして何よりも敬愛する映画作家の、特に好きな作品について話すことができて幸福な時間でした。


そして、トークの前には1時間半ほどかけて、ロング・インタビューをしました。
こちらはneoneoに、映像+文章で公表する予定です。