シネマの舞台裏2

Yu kaneko(批評家・映像作家)のブログ

TOKYO JOE マフィアを売った男 ③

johnfante2008-12-04

モンタナ・ジョー―マフィアのドンになった日本人

モンタナ・ジョー―マフィアのドンになった日本人


マフィアとしての絶頂期


マフィアのあり方はこの時、大きな過渡期にあった。ドンパチ弾を飛ばしあい、血で血を洗うような悲惨な縄張り争いはもう、時代遅れとなりつつあった。
表社会にも普通にとけ込んでいる様々な意味での「企業マフィア」に脱皮することが、各ファミリーの急務となっていた。
ジョーのいるモンタナ・ファミリーは順風満帆で、勢力圏も着々と拡大していったが、やはり、縄張り争いも無かったわけではない。
その中でも宿敵が、バンディーノ・ファミリーであった。
「ジャップなど、潰してくれる!」
このファミリーのボス、ジェス・バンディーノが日系嫌いだったことも、抗争に拍車をかけた。
そもそも根っからの武闘派ではないモンタナ・ファミリーにとって、抗争は大変な負担であった。
しかし、やらねばならない。大金で殺し屋を雇い、戦争を継続せざるを得なかった。



予告編。 伝説の日系マフィアの実像に迫るクライム・ドキュメンタリー


バンディーノの経営手腕は幸いにも、うまいものでは無かった。
やはり企業マフィアへの転換を図っていた彼だったが、やることがことごとく頓挫していた。
資金面で行き詰まった彼のファミリーはもはや、時間の問題であった。
ただ、モンタナ・ファミリーにも犠牲は大きかった。モンタナ7人衆のうち、4人が3年の間に命を落としたのである。
敵がいなくなった彼らは、更に領土を拡大し続け、ファミリーは70年代に絶頂を迎えた。

 

ジョーの暗殺


だがやがて、彼らの前にも新たな敵、FBI(合衆国連邦捜査局)が立ちはだかった。
表社会ではマフィアの顔を隠して各種事業を展開していたモンタナ・ファミリーであったが、ついに、80年と82年、ジョーが不法賭博容疑で現行犯逮捕されたのである。
「ボスが、会いたがっている」
そんな電話が、ビッグ・ボスの手下から掛かって来たのは、2度目の逮捕から釈放されてまもなくだった。
ジョーは嫌な予感を感じた。だが、本当にボスが呼んでいるのかもしれない。行かなければ大変なことになる。


1983年2月10日。
彼はその日、最高の着こなしで身を固めて迎えを待った。彼には妻子がいたが、前日、保険の確認をしておくように連絡をしていたという。
2人の男が迎えに来たが、彼らは、ジョーに運転しろと言った暫く車を走らせ、世間話を少し交わしていると、突然、そのうちの一人が弾丸を3発、彼の後頭部に打ち込んだ。
嫌な予感はあたった。2人はFBIに組織の事がバレるのを恐れた、ビッグ・ボスらが放った刺客だったのだ。


ジョーの後頭部からは血があふれ、倒れ込んだ。意識を失った彼だったが、暫くすると、目を覚まし、自分が生きていることを悟った。
「オレは、生きている…」
血まみれのまま近くの薬局で、救急隊に収容された。
奇跡的に、弾丸はどれも、頭蓋骨を貫通しなかったのだ。ジョーはそもそもFBIに証言など考えてもいなかった。
「組織がオレを裏切った」
もう2度と奇跡は起きないだろう。そう感じた彼は家族と自分の安全保障とを引き替えに、FBIに全てを告白する決心をする。


証言台に立つ


1985年4月22日、シカゴで開かれた大統領諮問委員会で証言台に座ったジョーには、もはや往年の「モンタナ・ジョー」の姿は無かった。
顔は原型をとどめないほどに整形を施され、更に、頭から足まで全身黒ずくめに被われて現れたのだ。
彼はこの日、マフィアの実態やビジネスについて、知るところ全てを証言した。
諮問の冒頭、「なぜ撃たれたと思うか?」との質問に「自分がイタリア人では無いからだ」と答えたのが、彼の人生全てを凝縮している。



1992年2月16日、ジョーの父・衛が109歳で死去した。
生涯を伝道に捧げた衛の訃報はロスの日本語新聞で伝えられたが、そこには、 「喪主 長男 衛藤健」と記されていた。
モンタナ・ジョーこと健が喪主なのだ。だが、ジョーが葬儀に参列することはなかった。


20年以上経った2006年6月7日のこと。ABCニュースがモンタナ・ジョーこと衛藤健の訃報を伝えた。
ジョーが84歳で病死した、2年後のことだった。
20年以上、ジョーの担当であったシカゴのFBI捜査官のエレイン・スミス(Elaine Smith)によれば、ジョーは賭博の罪で5年の服役をしたほか、4件の殺人事件にかかわったことを認めたという。
そして、ジョー・タナカという名前でアイオワ州に住み、証人保護プログラム(federal witness security program)のもとで、静かに暮らしていたという。
しかし、2004年1月23日にジョーは心不全で亡くなった。



2008年4月9日 衛藤健の死を報道するABCニュースの動画
http://abclocal.go.com/wls/story?section=news/local&id=6072155